コロナワクチンの予約は難しい?

医療系情報

先日、両親のワクチンがまだ予約できていないとの事で、
予約接種券No.と予約ホームページのQRコードを送付してもらいました。

家から近い場所の予約をとる方法

まず、結論から申し上げますと

  • ワクチン予約サイトに、メールアドレス登録画面がある場合登録する。
  • 予約画面をブックマークして、予約開始後すぐに目的接種会場を選択、申請できるようにする
  • 市の予約が切り替わるタイミング(70歳以上が開始するタイミング等)で、サイトを閲覧する。(※予約が切り替わる時点で追加の予約等がある場合があるため)
  • 根気よく、サイトを閲覧する

をしてみてください。
大した方法でなくてすみません。

千葉のコロナワクチン予約状況

父(80代)と母は千葉に住んでいます。
家にネット環境はあるのですが、どうやらうまくできていなかった模様。
早速QRコードを読み取ってホームページを確認したところ、
’’現在の予約対象者は
「1回目の予約が入っている方と80歳以上の方です」
7月以降のワクチン接種予約を開始する際は、
別に年齢に応じた受付日を設けます。’’
と表示されました。

コロナワクチン予約できました

これは、と思い父の方のIDでログインしてみると、
病院、小学校の体育館、商業施設等選択がありましたが、
大きい病院等はすでに予約がいっぱいで、
小学校の方が予約枠は少ないですが、
まだ残っていたので予約しました。
今日再び見てみると、予約枠はもう残り少なくなっており、
私が選択した小学校は予約いっぱいになってました。
ワクチン追加分とあったので、たまたまタイミングが良かったんでしょう。
まだまだ、ワクチン接種は需要の方が高いようです。

7月末迄の接種は難しい?

予約サイトに表示されたように、
7月以降にならないと、1回目の予約ができなかった65~80歳の方の接種は始まらないとすると、
65歳以上のコロナワクチンの接種が政府の予定している7月末まで終わるのでしょうか。
ファイザー社の新型コロナワクチンは、最低でも18日以上、
標準で20日以上の間隔をおいて2回目を接種を実施としているので、
7月の1~10日の間に、1回目の接種を終えていない残りの65~80歳の人の接種を終わらせないと、
終わらなくなってしまいます。

接種を終わらせるために、無理な運用にならないで欲しいなと思います。
接種会場も高齢者が集まるところなので、感染対策と接種時の安全を第一
地方自治体の方どうかよろしくお願いします。

政府も、スピードも大事ですが、地方自治体に接種の準備時間を設けてあげて、
安心して高齢者の方に接種をうけてもらえるような環境整備お願いしたいです。


予約サイトの確認ですが、接種対象だったのに予約がとれなかった人は
毎日時間を決めて確認する事を推奨します。

私は、ディズニーランドのプライオリティシーティング(レストランの予約)を取る際、
毎日時間を決めてサイトをのぞいています。
ディズニーランドのレストラン予約する時は毎日3回以上予約サイト覗いて
キャンセルがでるのを確認して予約してます(笑)
でも、妻も子供もその苦労をしらないから、このレストランじゃない方がいいやら、
時間が悪いやら、簡単にいうんだろうなー。
近場で予約がとれなかった方は、是非、試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました