ワイヤレスイヤホンi12 充電できないので分解修理

節約・時短・体験

ワイヤレスイヤホンi12は、1000円程度で購入できるコスパの良い製品です。

しかしながら、片耳が聞こえない、充電できない等、口コミを確認すると問題があるようです。

私も片耳が充電できなくなってしまって、

ダメ元で分解したら充電できるようになったので紹介します。

この記事を読んで欲しい方

・取扱説明書を読んでも充電できなかった方

・ダメ元でいいから、聞こえるようにしたい方

もし、下の記事をよんでいなかったら先に読んでくださいね。

ワイヤレスイヤホン i12

分解して分かったことですが、

充電出来ない原因は3つあると推定しています。

1:充電口と充電接続部位がずれてしまっている。

2:イヤホン内の蓄電池がダメになっている

3:断線してしまっている

このうち、1の場合のみ分解して直る可能性があるようです。

分解修理

まずイヤホンの耳に接触する部分を分解してみました。

①のイヤホンは分解する前で、イヤホンの耳に接触する部分とイヤホンの下部の充電部位の蓋を外します。

分解すると、②のような部品がみえるようになります。

スピーカーは磁石で留まっているだけなので、外すと電池が見えます。

さらに電池を取り出すと、

基盤と配線が見えます。

基盤を、つまようじ、又はクリップ等を伸ばしたもので押し出してやると

基盤がでてきます(これは出しすぎです)。

基盤がずれて、充電の接続部位にあたらなくなっていると充電されないので、

イヤホンの耳側から、少し基盤を押し込んであげると、受電接続部位が下蓋にしかっりとフィットして充電されるようになりました。

私の場合、充電接続部位がずれてしまっていたようです。

おそらく、使用している間に落としたりした衝撃で基盤がずれてしまい充電できなくなったのかと思われます。

注意

分解して直るまで2-3分の作業でしたので、誰でもできる簡単な作業でした。

しかしながら、作業中に断線してしまったり、基盤が損傷する等のリスクもあります。

また、原因によっては、必ず充電できるようになるというわけではないので、

どうしても聞こえなくて、捨ててもいいと思ったら最後に試したほうが良いですよ。

今回説明した作業をする前に、下の記事を読んで試してみて下さい。

取説に記載された、解決方法を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました