エアフィルタはディーラーよりも自分で交換して7000円の節約

節約・時短・体験

車検や一年点検の時に、エアフィルターエアコンのフィルターが汚れてるので交換を薦められたことありませんか?

私も車検の際に、お世話になっているディーラで追加オプションとして勧められました。

ディラーの<br>メンテナンス担当
ディラーの
メンテナンス担当

エアフィルター※やエアコンのフィルター※が汚れてるので交換した方が良いですよ、

車検と一緒にやっときましょう!

kachan
kachan

そうなんですね、じゃあ見積もりに入れておいて下さい!

と、見積もりを確認したところ、

エアフィルターとエアコンのフィルター交換で10,000円

と、高かったので、自分で交換したら

とっても簡単

5分で終わったので記事にしてみました。

※エアフィルター:エンジンに取り込む空気をきれいにするフィルター。

※エアコンのフィルター:エアコンに取り込む空気をきれいにするフィルター。

読んで欲しい方

・点検でエアフィルターエアコンのフィルターが汚れていると言われて交換を薦められた人

エアフィルターエアコンのフィルター交換費用が高いと感じた人

それでは、

自分で交換するために、まずネットでエアフィルタとエアコンのフィルタを注文しましょう。

価格は、セットで3000円くらいから売っています

私が乗っているのはスズキアルトです。

ですので、下の部品はアルト対応の部品になっています。

アルト以外の対応機種にも対応しているようなので、

自分の車が対応しているかどうか確認してから購入して下さい。

自分の車種、エアフィルタでAmazonや楽天で検索すれば、すぐに見つかりますよ。

交換部品の購入

まず、アマゾンや楽天で自分の車に合うエアフィルターとエアコンのフィルターを購入しましょう。

エアコンフィルター

エアフィルター

エアコンのフィルターとエアフィルターセット 

エアフィルターの交換

交換部品が届いたら早速交換です。

エアフィルターの交換は、バンパーを空けて、下の写真のボックスをあけます。

ボックスはサイドにある、とめ具を外せば簡単に開きます。

開いたら、フィルターと外側にパッキンがついているので、まるっと交換します。

黒く汚れているのがわかりますね。

パッキンとフィルターは簡単に取り外せます。

取り外したら、購入した新しいエアフィルターを取り付けておしまいです。

一つだけ注意するところ

フィルターの上下が決まっていることです。

フィルターに、上下の記載があるのでそこだけ間違えないようにしましょう。

パッキンとフィルターを上の写真のように溝にはまるように入れます。

DSC_0388_TEMP

しっかりはまったら、元に戻して終わりです。

おつかれさまでした、これで3000円くらいの節約です!

エアコンフィルタの交換

エアコンフィルターの交換は、助手席のダッシュボードの中にあります。

ダッシュボード開けると奥にエアコンフィルターが設置されています。

DSC_0385_TEMP

ダッシュボードの奥に上のようなフィルターが入っている場所があります。

横のつまみを押さえて開けると、汚れたフィルターがあるので、

DSC_0386

引き出して取り外します。

DSC_0453

取り外したら、新品のフィルターを設置すれば完了です。

新品のフィルタをもう一度取り出したので中央部がへこんでいますが、もとは正方形でした。

注意する点は

フィルターがセットされている蓋が2つに分離するので外れやすく、一度はずれるとなかなかもどらないことです。

下が二つに分かれた状態です。

DSC_0443_TEMP

外れてしまったら、

赤丸で示した突起部分を矢印の穴に入れるとはまります。

DSC_0444_TEMP

はまったら、蓋の右端から、入れて蓋を閉めます。

DSC_0448_TEMP

ここだけ、ちょっとつまずいたので、やり方さえわかれば簡単です!

2.3年に一度は交換を進められるけど、

自分でやれば、

5分で7000円の節約です、

子供でも場所さえ分かれば簡単にできるので是非やってみましょう\(^o^)/

7000円あれば、家族でおいしいものが食べれますね!

kachan
kachan

不器用な自分でも簡単にできたので、誰でもできると思います。

エアコンのフィルタ

エアフィルタ

エアコンのフィルタとエアフィルタがセット

こちらの、

CVTのオイルフィルターが漏れたけど、交換しなかった話も興味があれば読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました