無洗米を開けたら、出会ってしまいました。

節約・時短・体験

お米は無洗米、玄米、何をつかってますか?

今回の記事は、お米を食べてる方、特に無洗米を使っている人には是非読んで欲しいと思っています。

初めての出会い

かっちゃん
かっちゃん

オー米蛾ー(オーマイガッー)、、、、

ある晴れた日のことでした。

私は出会ってしまったのです。

場所は、キッチン。

1ヶ月程前に買った無洗米を開封して、いつものように、米びつにいれていたら、、、、

飛び出してきました。

かっちゃん
かっちゃん

ギャー!

 

https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_021.html

3秒くらいときが止まりました(笑)

決戦

かっちゃん
かっちゃん

どういう品質管理してるんだー!

驚きました、、、、が、

「キッチンを飛び回るこいつを捕まえないと、代わりのお米と交換してくれないんじゃ、、」


ふと考えがよぎりました。

そこからは、米の袋を虫取り編みにみたてて格闘です。

しかし、意外と元気で飛び回る第10の使途(蛾)に、

「にげちゃだめだ、にげちゃだめだ」

と自分に言い聞かせ、無事に使途を確保!

第10の使途 確保

なんとか米袋に第10の使途を確保しました。

米の中に収納された第10の使途(ノシメマダライメガ)

購入店へ連絡

購入してから1ヶ月以上たっていたので、レシート等はもちろんありません。

しかし、私はイオンネットスーパーのヘビーユーザーです。

注文履歴を見ればいつ購入したかすぐにわかります(^-^)。

早速イオンに連絡です。

かっちゃん
かっちゃん

すみません、1ヶ月前くらい前に購入した無洗米を開封したら、蛾がでてきて、交換してくれませんか?

イオンネット担当の方
イオンネット担当の方

申し訳ありませんでした、交換させてもらいます。

いつ購入したかわかりますか?

かっちゃん
かっちゃん

1ヶ月前くらいだと思います、ネットスーパーで注文してるので、履歴があると思うんですが、、、

イオンネット担当の方
イオンネット担当の方

それでは、こちらで調べてみます。

お届け前に連絡します。

ネットスーパーで購入したので履歴が残っていたため、スムーズに交換してもらえました(^O^)。

(1カ月前のレシートなんてとってないので、ネットスーパで購入したもので助かりました)

イオンネットスーパーの記事はこちら

4%キャッシュバック,イオンネットスーパーの買い物を楽天リーベイツと株主優待で!

イオンの方が誠実に対応してもらえて良かった。

その際1点だけ確認されたことがあります。


「開封時に蛾を見つけた事」



容器を移して虫が発見された場合、

保管状況によってどこから虫が入ったかわからなくなるため、交換してもらえません。

電話をする前の注意点

・お米を精米中に、蛾や米虫の卵がつく可能性はあるそうです。

・今回は、開封してすぐに発見できたので交換してもらえましたが、米びつで1カ月保管していたものは、

 交換には応じてもらえないようです。(いつ混入したかわからないため)

・お店の人が悪いわけではないので、失礼な態度で電話するのは、止めましょう。

無洗米でも洗うのは必要?

交換してもらえて良かったんですが、、、

そうなんです、

無洗米でも、蛾や米虫の卵が混入する可能性はある!

調査したところ、

お米の中に卵産みつけられたら無理だそうです。

卵を取り除けない可能性がある、、、

私は固まりました、、、

無洗米だから洗わず食べてたよ(T_T)。

洗わなくていいから無洗米じゃないの?

炊く前に無洗米ですが洗う必要性があるようです、、、

虫の卵食べるよりはいいよね(T_T)

ちなみに、誤って食べてもおなかを壊す等健康被害はないそうです。 https://kensa.coop-kobe.net/qa/kome/20.html

購入後の虫対策

一番良いのは野菜室に入れて保管する事らしいんですが、

我が家の野菜室は一週間に一度満杯になるためそれは無理。

野菜室に入れるのは各ご家庭でも厳しいのでは、、

購入後は、虫を寄せ付けない事。

つまり

密封できる容器にしまう事です。

米袋だと、細かい空気穴から進入したり、

食い破ってはいってくる事があるらしいんです( ゚Д゚)。

密閉容器でも心配であれば、我が家も使っている米唐番に守ってもらいましょう。

お米の認識がくつがえりました

色々と調べてみると、お米は野菜類と一緒で、生鮮食品と同じような取り扱いなんだそうです。

保管方法に気をつけて、美味しいお米をいただきましょう(o^^o)!。

まとめ

・お米は購入後は野菜室、もしくは密封容器に入れて虫からお米をまもりましょう。

無洗米だとしても製造中に産み付けられた卵はとりのぞけないので、気になる人(私は気になります)は洗ってから炊きましょう。

・コメ袋を開封して虫が飛び出すと、かなり驚きます( ゚Д゚)。

ちなみに、コクゾウムシとノシメマダライメ蛾は違う昆虫だとのことです。

気になる方は 「米びつ外注の勘違い」へどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/。

コメント

タイトルとURLをコピーしました