メルカリでECCジュニアの教材を買って節約しようとしたら、本年度分の教材をもう一回買う事になった話

節約・時短

子供の習い事って、なにをさせればいいのか悩んでませんか。
うちも、どの習い事をさせたらいいのか、悩んでまして、本人が望む事をさせてあげたいんですが、なにから始めてよいのやら。


今回は、始めて習い事をさせたきっかけと、ちょっとした失敗をしてしまったので、
皆さんに同じあやまちをおかさないようにお話させてもらいます。

この記事でわかる事
ECCの教材は自宅学習用のDVD、CD、テキストがあり、レッスンでは使用しないものもあるが、部分的に教材を購入することはできず、唯一、兄弟がいる場合だけ部分的な購入が許可されている。
昨年分の教材をメルカリ等で買っても、本年度分を購入しなくてはならない。

うちの子が通っている保育園では、月に一度英語の授業があります。
今は保育園から英語の授業があるんだと感心しました。
私が子供のころは、英語の授業なんて中学校に入ってからでした。

英語の授業を受けた後に、子供から、「楽しかったよ、もっとやりたい」と言われました。その時は、ただ授業を楽しめてて良かったと思っただけでした。


ある日、「保育園に預けている間に、追加で少人数のECCの英語レッスンを受けられますよ」、というお知らせが配られました。もっと英語の授業やりたいといっていたので、試しにECCジュニアの体験入会に申し込んでみました。


ECCジュニアの体験入会をした次の日に子供から、「今日はECCある?」と聞かれ、私が「今日はないんだー、ごめんね」といったら、「もっとやりたかったなー」と言われました。
本人もやりたいと言ってるし、やる気もあるので、ECCジュニアを始めてみました。
そこで、どうにか教材費等を節約しようと行動したのですが、逆に失敗してました。

ECCジュニアの教材費と月会費

週に1回のレッスンで、
授業料は6,600円
教材費が3歳児は16,760円4,5歳児は19,910円
入学金は免除でした。
さらに、入学の案内書を読んでいると、これは全部かわなくてもいいんじゃないかと思い始めてしまったのが間違いの始まりでした。

教材・教具一覧に、次のように記載がありました。
1.兄・姉からの教材・教具の譲渡:☆のマークがついている教材・教具が譲渡以外に別途購入が必要な教材です。譲渡可能な教材を専用サイトから確認できます。

譲渡可能な教材一覧



これを見て、「メルカリで買えば安くすむじゃん」と思い、メルカリを調べてみると、昨年度のECCの教材がわりと安く売られていました。

メルカリで自宅学習用の教材だけ注文


そこで、自宅で使用するものはメルカリで買って、授業で使用する教材だけ買えばいいやと、メルカリで以下の教材を購入しました。

購入したのは、教材本3冊、CD、DVDです。

ECCの入会手続き

定価だと9570円がメルカリで購入すると1500円で済むじゃんと思い、ECCの教材注文表にはメルカリ購入品以外の注文をして受講申込書と口座振替依頼書をECC本部に送付しました。
数日後、ECC本部から電話がかかってきました。

ECC「すみません、受講申し込みの件なんですが」
私「はい、なんでしょうか?」
ECC「教材に関してなんですが、教材を単品で注文されていますが兄弟以外の譲渡は認めていないので、セット購入でお願いします。」
私「そうなんですか、注文番号と単品で振り分けていたので個別で注文できるかと思ってました。」
ECC「兄弟以外の方には、全員注文して頂いているんです」
私「そうなんですね、わかりました、、、」

と、ECC本部からセット購入しかできないとの連絡でした、、。
まあ、少し考えてみると、塾とかの入会時には、教材は必ず買わせられますもんね。
ただもう少しはやく教えてくれればメルカリで買わなかったのにと思った出来事でした(笑)。

こうして我が家には、2年分のECCテキストとDVDがやってきました( ´艸`)
幸いにも、DVDの内容は違っていたので毎日交互に見せて飽きさせないようにして活用していこうとたくらんでいます。
テキストは、Story book(上の図の真ん中と右の本) は完全に違う物語がのっていたのでなんとか読み聞かせようと思います。
I can do it(上の図の左の本)の方は下のように構成がかぶっている所もありますが、全く同じページはありませんでした。

どちらにしろ、自宅学習用の本やDVDなので、ほったらかしでは絶対に放置したまま過ぎてしまうと思います。特にECCから、このように使ってくださいという指導もありません。
私は、朝起こしたらとりあえずECCのDVDを流しておいて、英語になれていってもらう作戦をとる事にしました。
なにせ、2年分の教材を購入してしまったので、元をとらないといけませんから( ´艸`)。

ECC入会を決めた理由

まず、子供がもっとやりたい自分の意見を言った事が第一ですが、保育園に預けている間にレッスンをしてもらえる事が大きかったです。
又、ECCは保育園の授業導入が8年連続1位との事で、購入した教材をみても、マニュアルやカリキュラムがしっかりしているなと思いました。なぜなら、dvdを2日に1回のペースで子供に朝起きたら見させているんですが、毎回、飽きずにみてくれます。これは、授業で実際に歌や踊りをしてるのもあるんですが、dvdが3つのセンテンス(単語、知育、歌)に分かれていて、それが順番に短く切り替わるので集中力が途切れず見れているんだと思います。


又、近くの英会話教室とも値段を比較してみましたが、教材費、受講費も一番安かったです。

私がECCと比較したのは、子供チャレンジの英語教室、BE studioです。
ホームとプラザにわかれていて、週に1回のレッスンで、ホームの場合、
入会費が5,500円、
教材費が17,560円、
受講費が7260円
との事でした。プラザになると受講費があがるようです。
入会費は子供チャレンジの英語をやっていると、半額になるDMが来た事があるので、キャンペーン時には入会費は安くなります。

*ホーム:先生のご自宅で開校されていることが多い教室
*プラザ:スーパーやショッピングセンター内に開校されていることが多い教室

現在、英語の子供チャレンジもやっているので、インプットとアウトプットを同じ教材でできるメリットを考えて、一瞬どちらか迷ったんですが保育後にレッスンに通わせるのは、共働きにはとても難しいという事でECCに決めました。
帰ったら、子供をお風呂に入れて、ご飯食べさせて、なるべく早く寝かせるのに必死な毎日なのに、に平日習い事をさせている親御さんはどうやって時間の管理をしているのだろう、すごい尊敬してしまいます。誰か、教えてください( ´∀` )。

ECCジュニア課外英語ホームページ

ECCジュニアの授業

初めて1ヶ月がすぎましたが、変わらず楽しんでくれているようで、一安心しています。
毎回授業でやってきたワークを持ち帰ってきてくれて、自慢気にみせてくれます。

授業で使うワークシートの一部(未実施分)

今は、ABCを最後まで早く言えるか競争?みたいなことをやったり、朝、DVDを見せてると、歌にあわせて手遊びをしたり、口ずさんだりして楽しんでいます。
体験入学で先生から見学しても良いと言われたんですが、コロナウィルスの事もあり、保育園にも迷惑だろうと判断して見学はしませんでした。代わりにレッスンレポートというのを見せてもらいました。1回の授業内容は以下の通りです。

レッスンレポートによると、歌を歌ったり、CDを聞いて単語の発音練習をしたり、英語パズルで遊んだり、運筆したりやることが盛りだくさんです。

ECCジュニアの準備

ECCから教材がとどいたら、授業までにやることがあります。
どんな習い事をするにも、教材に名前をかくと思いますかがECCもおなじです。
作業時間は二人で1時間程かけて、全ての教材に名前を記載しました。
夜遅くから始めると辛くなるので、休みの日にやる方が良いと思います。

全ての分離できるピースの裏に名前を記載しました

このABCパズルはまだいいんですが、紙でできたワークシートカードを切って、そのひとつひとつに名前をかきます
これのボリュームが結構ありました。
名前をかきなれてる妻はたいしたことないと言ってましたが、私には大変な作業でした。
もし、私一人でやったら途中で嫌になってたとおもうので、休日の昼間に夫婦で書くか、子供にも手伝ってもらいましょう(^^;)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました