副業でblogを開設したい人に、まず読んでほしい

Blog

ブログの記事を作成するのには時間がかかる。

ブログを始めましたが、一記事も投稿していないのにサーバーレンタル代はかかってしまいます。

そこで少なくとも

・10記事程度の作成案をつくっておく

(少なくとも2、3記事)

をお勧めします。

これは、時間のない方が副業としてblogを勢いで始めて記事を投稿できなかった場合

(2021.5.16現在の私、、)

  1. 無駄なサーバ代がかかってしまう
  2. 投稿記事がないとblogの設定に不便
  3. 先にプラグインを設定した場合、SEO的にまずい事になる

という事です。

今色々勉強しながら記事投稿をがんばていますが、blogの設定、慣れるまでに時間がかかるので

最低限、記事の案を作成しておくことをお勧めします。

ブログを始めて3ヶ月がたちました。(2021/8/4追記)

上の記事は最初の記事なので「Shift +Enter」で段落を変えずに改行できることも知らずに記事を上げているため、やたらと段落が多い記事になっています( ;∀;)。
正直始めた当初はわからない事だらけでしたが、3ヶ月たつとわりとわかるようにはなってきました。(まだHTML等のプログラミング言語はさっぱりわかりませんが、ワードプレスの使い方は画像入りの記事をかけるくらいになれました(^^)/。

ブログの始め方や、プラグインの設定は、最初はリベ大のブログ基礎講座を見て参考にしました。

【第1回】ブログで稼ぐ仕組みとは?初心者がWordPressを使って稼げるブログを作る手順を丁寧に解説!【ブログ基礎講座】
副業で月1万円を目指そう!WordPressを使って稼げるブログをマスターしよう!目次00:18 講師の紹介 00:35 ブログ基礎講座のコンセプト 01:22 ブログ基礎講座のカリキュラム 02:08 ブログで稼ぐ仕組み 05:13 実際どれくらい稼げるの? 05:46 ブログのメリット・デメリット 09:23...

ワードプレスの書き方になれるまでに時間がかかるので、やはりある程度まとまった時間のとれるタイミングでぶろぐを開始した方がよいというのは前と変わりません。
しかし、いつまでも始められない場合は、とりあえず申し込んで、お金がもったいないから無理やりやる体制にするのも悪くはないのかもしれません。

ワードプレスの画像を貼り付けるのは、どうしたらいいんだとか、個人情報は大丈夫なのかとか悩んでなかなか写真の投稿はわたしはできませんでした。
あれから、何冊かwritingの本を読み、youtubeで検索してblogの勉強をして、少しは意味のあるblogになっていれば嬉しいです。
(6月時点では、google adosenceから、有用性の低いブログとして認められました( ;∀;)、その記事は以下になります。)

google adsenceに落たので、自分のブログを分析して再申請しました。

5月当初にくらべたら、記事作成の方向性もなんとなくですが決まり、大分ましになってきたと思います。
今後も少しづつ頑張って、読みやすく、色んな人の悩みを解決できるブログになっていければと思いますので、宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました