副業時間(blog作成時間)の作り方

Blog

みなさんは、どうやって時間を捻出してますか?

共働きで、子供も小さいと自分の時間をつくるのって難しいですよね。

朝起ご飯の準備と子供の保育園の準備をして、

帰ってきたら子供を早く寝かせるために、いかに効率的に家事を終わらせるか、

そんな生活スタイルで、どうやって副業の時間をつくれるんだって

自分も思っていました。

今回の記事では

副業としてブログをはじめた私が

時間を捻出するためにやったことをお話します。

ちなみに、最初の頃は朝4時に起きて朝活してたんですが、

日中眠くなったので私はすっぱりやめました。

みなさんの、子育てと仕事と副業を両立するための時間捻出の参考になれば嬉しいです。

時間を作る3step
1:無駄な時間をあらい出す。
2:浪費の時間をメリットによりレベル分けする。
3:自分の時間価値を考慮して、時短できる事はお金を使って楽をする

無駄な時間の書き出し

1週間かけて自分の生活を見直し、無駄な時間を書き出してみました。

  1. 買い物の時間平日(30分)、週末(2~3時間)
  2. ピッコマ(無料漫画)を読む時間(30分/日)
  3. クラロワ(スマホゲーム)をする時間(30分~1時間/日)
  4. お酒を一定量以上飲む事(30分?)
  5. 仕事の昼休憩(30分)

あれあれ、この時間を記事作成にあてれるよ、と気づき以下の対策を考えました。

無駄時間を削減するために

無駄な時間を書き出したら、

それは削ってよい時間なのか、

それとも大事な時間なのか、

判断していきましょう。


私の場合、リストにあげた無駄なことをレベル分けすると、


1は間違いなく自分がしなくてもよい行動です。


2-4に関しては、一日の楽しみ。


5は、ブログ作成にあててもいい時間と思い、昼の30分はブログ時間としました。


これで私の無駄な時間は分類できました。


以下、どのように時短につなげていくか説明していきます。

買い物の時間を少なくする方法

妻から

「足りないから買ってきて」

といわれて帰りに寄り道して買っていました。


それ以外にも、スーパに行って夕飯のおかずを1,2品買って帰るのが習慣化されてました。


そこで,週末で良いものは週末の買い物リストに追記する事にして、極力平日は直帰することを心がけたところ、

習慣から抜け出すことができました。

次に週末の買い物(1~3時間程度)ですが、今はネットスーパというものがあり、
イオンや、ライフ(アマゾンフレッシュ)等、ネットで注文ができて、
自宅まで運んでもらえるサービスまであるので、買い物する時間を削減できます。

うちはイオンネットスーパを使っています。
(地域によってどのネットスーパが使えるかは限定されます)
最初は配送料が330円かかるので、もったいないと思って仕事帰りに引き取りにいっていたのですが、副業blogを始めて時間の大切さに気付き今は配送してもらっています。
330円で40分の時間をかえるなら、安いですよね。

さらに、色々調べたところネットで注文しても配送料が無料なりました。

その方法は

ゲーム、漫画をついつい見てしまう事をやめる方法

2,3に関しては、1日の楽しみだったんですが

KindleやYouTubeでインプットの時間にあてること

に置き換えました。


ゲームも漫画も、習慣化されてしまっていただけのようで、副業のためのインプット時間を手に入れました!

飲みすぎを防ぐ方法

4のお酒を飲むことも、ストレス解消の一部であるため適量
(飲んでもパフォーマンスが変わらない量)をみつけました。
私の場合、4%のアルコール濃度を350mL迄なら、
その後に影響がでずに、朝も5時に起きれる事が分かったので
1缶以上飲まないようにしています。

また、朝5時におきてごみ捨てに外にでると
まだ、周りが起きてなくて、誰もいないのなかで歩いているのは気持ちいいです。


庭の花を見たりとか、鳥のさえずりとか、なんかとってもリフレッシュした気分になれます。
朝の散歩お薦めです(私はごみ捨てですが、、(笑))。

上記の方法を試してどのくらい時間を作れるか

1:30分×平日5日+2時間×週末1日-(ネット注文する時間30分)=4時間/週

4時間/週×4週/月×12月=192時間/年=8日間/年

年間で8日間もほかの事に時間を使う事ができます。
これなら、何度か旅行にもいけちゃいますね。

漫画とゲームに費やす年間の時間

また、無駄な時間としてあげたゲームと漫画の時間を計算すると

年間で1時間/日×365日=365時間/24時間=15.2日

漫画やゲームで時間を浪費している事になります。
計算してみて、驚きですよね。


これを、ストレス解消のためとするか、
辞めてしまうか、メリットとコストを考えて取捨選択して下さい。

好きなことを辞める事の大切さ

時間管理は大事なスキルだなーと、そして
今まで、たくさんの時間を無駄にしていたなとつくづく思いました。

皆さんも是非実行して

子供との時間に充てたり、
読書に使ったりして
時間を有意義に使ってください。

私もゲームや漫画の習慣化から抜け出すことができました。

私のブログ開始1カ月目の時間の作り方

副業でblogを契約して1カ月が経過しましたが、
まだアドセンス*の取得にも至っていませんので、今は、ただの趣味でブログを書いている状態です(笑)。

3カ月後に、グーグルアドセンスに合格できました(^-^)その記事は以下になります。

Google AdSenceに2回目で合格  改善した5点(2021年8月)

*アドセンス:自分のblog内に広告を載せ、blogを見た方が広告をクリックする事でお金がもらえるしくみ。googlにこのblogは意義のあるもので、googleが定めた規定に違反していない事が認められて初めてアドセンスの許可が得られます。

私のblog作成は、朝5時頃に起きて6時頃に、子供と妻を起こすまでの1時間です。
しかも、顔を洗って、髭を剃って、ごみ捨ての時間まで入れての1時間なので、
なかなか記事の投稿まで至りません。

私のブログ開始3カ月目の時間の作り方

現在、あれから3カ月経過しましたが起きれません。今は夜10時に寝て、朝5時に起きているので、7時間睡眠です。ブログ作成時間は、昼休みや子供のお昼寝時間を当てています(o^^o)。

睡眠時間を長くとると、日中の集中力が変わってきて、物覚えも良くなってきました。

人によるんだと思いますが、私は日中の細かい休憩時間を、ブログ作成時間や自己啓発の時間にあてるのがあっているようです。

また、ながら時間情報収集の時間としてあてています。

副業のための時間を作るのは、

仕事をしていると隙間時間を使うしかありません。

一緒に生活習慣を見直して、自分の未来のために隙間時間を有効活用しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました